バズーカ !!



2007年5月15日更新

MINOLTA New MD Zoom 100-500mm F8 lens
一眼レフカメラの魅力のひとつが多彩な交換レンズでしょう。
数ある交換レンズの内でも、ズームレンズは幾つかの焦点距離のレンズを1本のレンズでカバー出来る事から、とかく装備が多くなりがちな場合、重宝します。
しかしそれでも、超望遠レンズともなると話はかなり変わってきます。
昨年夏、ヤフーオークションを見ていたところ、以前より探していた100-500mmズームレンズが出品されていました。
このレンズ、F8と暗いものの、使い様によっては思い切りアップを狙いたい時には活躍できるかなと考え、ひそかに欲しい欲しいと思っていました。
ヤフーオークションに出品されているものは、MDシリーズの旧タイプの様です。
New MDタイプが欲しかったのですが、貴重なレンズです。2万円台と安かった事もあって落札しました。
そして、数日して落札品が送られてきたので、梱包を解くと
「あれっ」
オークションのページにあがっていた写真とは異なり、なんとNew MDタイプです。
普通ならば怒るところでしょうが、これはうれしい誤算。
丁重にお礼の評価をして大事に使っています。

最初の出番は、娘の運動会。
通常、100-300mmのズームレンズを使っていたのですが、今年はこいつで写してやろうと意気込んで、脚立まで持ち出して撮影しました。
やや、色がどぎついところがあるものの(アポテレタイプではないので)、シャッター速度に気をつければ快晴時には使えます。
でも重量には閉口します。
カメラ込みで約4kg。
自在に振り回すまで行かず、結構疲れました。
それでも満足です。
僕自慢のバズーカレンズです。

水曜どうでしょうの「コスタリカで幻の鳥を追う」という企画で、大泉洋さんが PENTAX 6X7 に600mmの望遠レンズをつけた物を持たされて苦戦していましたが、あれを手持ちで撮影するなんてとんでもない。
だってレンズだけで6kgはあるんですよ。

愛用の MINOLTA New MD ZOOM の望遠レンズ群 左より
New MD ZOOM 100-500mm F8
New MD ZOOM 100-300mm F5.6
New MD ZOOM 70-210mm F4
New MD ZOOM 50-135mm F3.5



反射望遠レンズの RF ROKKOR 500mm F8 との比較
とにかくデカイ!!

                       

前のページに戻る

トップページに戻る